• ビジネス研究委員会
  • 社会貢献委員会
  • 視察委員会
  • 人財交流委員会
  • 広報委員会

【現地レポート】労働・職業訓練省とACILSが衣料品分野の成長などについて

 

労働・職業訓練省とACILSが衣料品分野の成長に協力
2023 年 7 月 4 日

労働・職業訓練省は、アメリカ国際労働連帯センター(ACILS)およびその他の関係者との協力を継続することを約束した。 イス・サムヘン大臣によると、この動きは新政権樹立後の衣料品部門の輸出を強化することを目的としているという。
カンボジアは今後もパートナーと協力して労働部門をさらに発展させ、労働者の条件を改善し、繊維、アパレル、履物、バッグ、旅行用品の海外輸出を増やすだろう。
カンボジア王立アカデミー国際関係研究所の経済学者は、労働者の労働安全衛生の促進には関連パートナーからの支援が必要であると強調した。
労働省とACILSはこれまでに2回覚書に署名しており、1回目は2018年1月22日で2021年1月22日まで有効、次に2021年7月28日で今年7月28日まで有効である。 2 番目の覚書は、同省の特定のニーズに基づいた労働関連政策の実施を支援するために、同省と ACILS の間の技術協力を強化することを目的としていた。
https://www.phnompenhpost.com/business/ministry-acils-collaborate-garment-sector-growth


カンボジア開発評議会CDC
、上半期に113
億ドル相当のプロジェクトを承認
2023 年 7 月 11 日

カンボジア開発評議会(CDC)は、今年上半期に登録資本総額約11億ドルの113件の新規投資および拡張プロジェクトを承認し、そのうち65.38%が中国の投資家によるものだった、と発表した。
CDCの新しい報告書によると、これは2022年1月から6月にかけてプロジェクトが15件増加したものの、約19億ドル(約3分の2)減少したことを意味する。
地元投資家は6か月間登録資本の19.86%を占めた。 次に国籍はベトナム(6.64%)、セイシェル(3.31%)、タイ(1.77%)、韓国(1.70%)、サモア(0.60%)、米国(0.49%)、シンガポール(0.18%)、スウェーデン (0.07%)となった。
報告書は、これらの事業により約12万2,000人の新たな雇用が創出されると見込まれていると述べ、工業部門が102件(90.27%)で最も多くのプロジェクトを占め、次いで農業・農業産業(7件)、観光(3件)、インフラその他 (1)が続いたと付け加えた。
2022年1月から6月までの登録資本総額は、カンポット・ロジスティクス・アンド・ポート社がカンポット州ボコール町に建設した13億ドルの国際多目的物流・港湾センターなど、いくつかの主要プロジェクトによって支えられたが、その費用は15億ドルと予想されている人もいる 。他には、ココン州のスマバン地区とココン地区にあるカンボジア・アッパー・タタイ水力発電社の3億8,900万ドルの150MWダムや、プレア・シアヌーク州のシアヌークビル経済特別区(SSEZ)にあるゼネラル・インテリジェンス(カンボジア)社の2億9,700万ドルの自動車タイヤ工場などがある。
さらに、中規模の投資が増加していることも確認されており、SME(中小企業)を促進し、これらの投資を奨励し、セクターを輸出に向けるための政府の取り組みが必要だ。
主に安価な労働力の利用可能性のおかげで、主に加工部門において中国がカンボジアの最大の投資国であり続けている。中国企業は経済特区の産業施設に明確な関心を示している。
https://www.phnompenhpost.com/business/cdc-okays-113-projects-worth-11b-first-half

カンボジア投資ハンドブック発刊、投資機会の強化が目的
2023年07月12日

カンボジア市場におけるビジネスチャンスを探す外国人投資家のための実践的なガイドとして、2021年の投資法に焦点をあてた「カンボジア投資ハンドブック」が発刊された。10日に発刊式が行われ、カンボジア開発評議会(CDC)のソク・チェンダ・ソピア事務局長とオーストラリアのニコラス・ムーア東南アジア特使が参加した。
同ハンドブックはカンボジア政府と民間セクターの代表者が共有した洞察に加え、既存の投資家による経験や教訓が活用されたものである。同東南アジア特使によると、同ハンドブックはオーストラリアとカンボジアの緊密な協力関係から生まれたもので、同国における投資ルールやプロセスについて説明することで、同国における投資機会を強化することを目的としている。
また、同ハンドブックはカンボジア市場での投資機会を探しているオーストラリア人およびその他外国人投資家のための実用的なガイドである。同東南アジア特使は今週、オーストラリア政府の「2040年までの東南アジア経済戦略策定のための地域協議」の一環としてプノンペンを訪れている。
https://poste-kh.com/news/2023-07-12-5531


投資家や実業家に信託セクターへの参加を呼びかけ
2023年7月20日

カンボジア信託規制当局 (TRC) とカンボジア商工会議所 (CCC) は、ビジネスマンや投資家に信託部門を宣伝するために提携した。
この覚書は、カンボジア証券取引規制当局のスー・ソチート局長の立会いのもと、信託規制当局のソク・ダラ局長とカンボジア商工会議所のキス・メン会頭によって署名された。この会議には、共同議長を務める13の民間セクター作業部会とカンボジア信託規制当局の職員が出席した。CCCは、覚書に従って、民間部門は行政の適切なメカニズムを理解し、この部門に参加する準備ができると述べた。
民間部門やその他の利害関係者は、事業運営に信託業務を活用するだけでなく、公的に信託セクターに対する意識を高め、促進することでカンボジアの信託セクターの発展に貢献している。
カンボジアにおける信託登録件数は大幅に増加しており、比較的新しい信託セグメントが投資資金を動員する際に外国投資家の注目を集めていることを示している。
https://www.khmertimeskh.com/501327002/investors-businesspeople-urged-for-trust-sector-participation/

 

日本のハイテク企業がカンボジアの農業発展を支援
2023 年 7 月 24 日

日本貿易振興機構(ジェトロ)と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、カンボジアで最先端技術を持つ日本企業8社を農業発展に取り組む現地の民間企業などに紹介するシンポジウムを共催する。
関係者によると、2023年8月11日にプノンペンでAgribuddy Limited、Asuzeto Singapore Pte Ltd/Asuence Ince (Japan)、Green Carbon Inc、日本工営株式会社、Sagri Co Ltd(サグリア)、Synspective Inc、天地人株式会社、ヤンマーアグリビジネス株式会社の代表者が現地の関連企業と会談し、関連する地元企業や機関と会合する予定。
タイ・トー氏、ジェトロ・プノンペン調査部長は「通常、土壌中には何らかの細菌が存在しているが、それがどのような細菌であるかはわかってていない。 畑に水が多ければ、それらのバクテリアが大気中に放出するメタンを増加させる。 したがって、この技術は、農家が衛星データを使用して土壌または水からのメタン排出量を把握するのに役立つ」と述べた。Green Carbon は、カンボジアと日本の二国間クレジット制度 (CJM) に基づいて日本の企業に炭素クレジットを販売する。CJM では、販売者は炭素クレジットの販売による利益をカンボジアの企業自身と農家に分配する必要がある。 「利益は企業と取引先の農家の間で分配されることになる」と同氏は語った。
「同社は、メタン排出量を削減するための特定の量の水について農家に推奨事項を提供できるアプリケーションを導入する予定。 したがって、削減されるメタン排出量は炭素クレジットとして販売されることになる」とトー氏は述べ、Green Carbonは農家が未使用の畑の品質を管理するのにも役立つと付け加えた。同氏は衛星データと人工知能(AI)を使用して土壌分析と炭素クレジット事業を提供するサグリア日本の大学のスタートアップ企業が、AIを使用して衛星データから土壌状態を検出し、このデータを使用してカンボジアの肥料を減らすべきか増やすべきかを提案するだろうと述べた。 別のアプリケーションで提供されるデータ分析を使用する。

https://www.khmertimeskh.com/501329612/japanese-hi-tech-firms-to-help-develop-agriculture-in-cambodia/

 

ADBの1億ドルのパッケージを通じてカンボジアの技術力が向上
2023 年 8 月 1 日

カンボジアは、技術・職業教育訓練(TVET)への改革や投資、民間部門の参加を通じてスキルギャップを埋めることで生産性を高めるため、アジア開発銀行(ADB)から1億ドルの融資を受けている。ADBは最新の声明で、この新規融資は未来経済セクター開発プログラムの最初のサブプログラムとして2023年8月1日にADBによって承認されたと述べた。したがって、これは人的資本資源を強化し、それによってこの国をテクノロジー主導の知識ベースの産業経済に変えることになるだろう。
カンボジアには900万人の労働者がおり、そのうち女性が労働力の49パーセントを占めると推定している。 2021 年では、カンボジアの人口の 54 パーセントが 30 歳未満だ。
若い人口構成が大きいことは、人的資本開発への投資を増やし、労働市場への新規参入者のスキルを向上させると同時に、業界の需要に合わせて既存の労働者のスキルを向上させるまたとない機会を提供する。イス・サムヘン労働・職業訓練大臣は2月、労働市場は好調であり、約1,080万人の労働者に相当する99.3パーセントの雇用率を維持していると指摘した。 この中には、タイで雇用されている推定130万人のカンボジア人出稼ぎ労働者が含まれている。同省の報告書によると、工業部門ではカンボジアの総労働力の約23%にあたる250万人、サービス部門では310万人(29%)、農業部門では340万人(31%)、民間部門で50万人が雇用されている。 使用人(5%)、130万人が海外への出稼ぎ労働者(12%)である。一方、ADBは、第4次産業革命に向けた集中的かつ包括的な技能開発プログラムの欠如など、カンボジアのTVET制度が直面している3つの重要な課題を指摘した。また、スキル開発や産業の変革ビジョンにおける民間部門の役割は限られており、スキル開発における資金やパートナーシップも不十分だと述べた。

https://www.phnompenhpost.com/business/cambodias-tech-skills-improve-through-adbs-100m-package

 

国内のゴム加工工場にさらなる技術投資を求める
2023 年 8 月 2 日

カンボジアが外国タイヤメーカーにここへの出店を誘致している中、カンボジアゴム開発協会(ARDC)のメン・ソピーク会長は、付加価値の高い取り組みや技術を通じてゴム加工工場への投資を増やすよう訴えた。同氏は、これはゴム加工の開発における適切なステップアップであり、これによりカンボジアは現在の原材料の輸出ではなく、将来的にはより付加価値の高い製品を輸出できるようになるだろうと考えた。
7月28日、コンポントム州サンダン地区にあるベトナム資本のC.R.C.K Aphivath Caoutchouc Co Ltdのゴム半製品加工工場の開所式典で、ソピーク氏はハイテク工場設立に向けた投資家の努力を称賛した。カンボジアには現在までに約100のラテックス加工工場と手工芸品があるが、数年前には約160の工場があった。ゴム当局(GDR)によると、今年上半期にゴムとゴム材の輸出によりカンボジアは約1億8,800万ドルを稼いだという。同氏のデータはまた、2023年上半期のゴムの価格が1トン当たり1,344ドルで、前年比1トン当たり252ドルまたは15.81%下落した一方、ゴムの木の輸出価格は1立方メートル当たり306ドルであったことも明らかにした。東ドイツは、カンボジアの総ゴム農園面積は現在 404,578 ヘクタールであり、そのうち 315,332 ヘクタールまたは 78 パーセントが作物収量面積として特定されており、89,246 ヘクタールまたは 22 パーセントが未熟な植物で構成されていると述べた。

https://www.phnompenhpost.com/business/calls-more-investment-technology-domestic-rubber-processing-plants

 

豊田通商、ポイペト市に製造工場を新設へ
2023年08月09日

カンボジアの開発評議会(CDC)の発表によると、日本の豊田通商はカンボジアで自動車用ワイヤーハーネスの製造工場を新設する予定である。この新たな投資計画は、CDCのChea Vuthy副事務総長とトヨタ通商の代表との間での会議で明らかにされた。豊田通商は2016年からバンテアイミアンチェイ州の経済特別区で事業を展開しており、今後はポイペト市の経済特別区で自動車用ワイヤーハーネス製品の生産を開始する。CDCの声明によると、同社は最近、投資活動を拡大しており、新たに自動車用ワイヤーハーネス製品の生産プロジェクトを設立した。2023年12月にサンコーポイペト特別経済区での生産が開始される予定である。豊田通商は東京証券取引所と名古屋証券取引所の上場企業であり、新工場でのプロジェクトに約800人を雇用する計画もあるという。一部のカンボジア人労働者は既にタイやココン州の矢崎カンボジアプロダクツ株式会社でのトレーニングを受けている。また、豊田通商のプノンペン組立工場の建設は、昨年9月初めにCDCがプロジェクトを承認し、今年中に完成する予定であり、プロジェクトの総工費は約3670万ドル(約52億5500万円)となっている。カンボジアにはプノンペンやポーサット州、バンテアイミアンチェイ州、スバイリエン州などの特別経済区に複数の自動車組み立て工場が存在する。経済財政大臣であり、経済・金融政策委員会の会長であるオーン・ポンモニラット氏によると、カンボジア政府は自動車と電子機器を優先セクターとして位置づけ、同国のグローバルバリューチェーンへの参加促進、経済の多角化、そして特に経済復興を進める方針を明らかにしている。

https://poste-kh.com/news/2023-08-09-5602

https://www.khmertimeskh.com/501339087/toyota-to-produce-auto-wire-harness-in-poipet/

 

GIカンポットケップ塩、年末までに輸出向けに準備
2023 年 8 月 14 日

カンポットとケップの塩は、2023 年 4 月 26 日に商務省によって正式に GI 製品として認定されました。最近「地理的表示」Geographical indication(GI)製品として認定されたカンポットケップ塩の輸出は、2023年末までに開始される予定であるとGIカンポットケップ塩生産者協会のブン・ナリン会長は述べた。現在、協会は塩パックを印刷し、生産段階での遵守手順とその梱包方法について農家や関係者に情報を広めているところだ。
GI 塩製品のコストは、通常の塩製品より 30 ~ 50% 高いと予想される。 現在、高品質の塩の価格は50kg袋あたり2万5,000リエル(約6ドル)、低品質の塩の価格は1万7,000~1万8,000リエルである。以前は、カンポットケップ塩製品は、カンポット GI ペッパー製品とともに日本、チェコ、スイス、英国に輸出されていた。
ナリン協会は年間 5,000 トン以上の処理能力を持つ企業から GI 塩の加工と包装の申請を受けている。 今後、申請件数は2~3倍に増加する見込みだ。ナリン氏は、現在までの収穫量は7万5000トン以上に達しており、2~3週間連続で大雨が降らなければ収穫量は増えるだろうと付け加えた。産業省によると、カンボジアは国内需要を満たすために年間70万トンから10万トンの塩を必要としている。カンポットとケップは王国の塩の生産地です。 2023 年の両沿岸州の塩田農業面積の合計は 4,748 ヘクタールで、これは 2022 年と同様の規模だ。カンポットではこれまでの2023年の塩の収穫量はほぼ8万トンだが、ケップでは約3,000トンが生産されている。

https://www.phnompenhpost.com/business/gi-kampot-kep-salt-prepared-exports-end-year-insiders

 

カンボジアでの投資機会が明らかに
2023年8月14日

金曜日、カンボジアの民間投資と公的投資に関する最高意思決定機関の幹部らは、カンボジアの大物実業家や外国人実業家に対し、同国への投資における重要な潜在的な機会と課題を提示した。この指針は、カンボジア開発評議会(CDC)とカンボジア・オクニャ協会(COA)が共催したフォーラムで行われた。 プノンペンのガーデンシティホテルで行われたこのイベントには、地元の大物実業家やCOA会員、外国の実業家、大使、政府関係者らを中心とした約300人の参加者が出席した。CDC事務次長はイベントの開会セッションで、今年はカンボジアのビジネスマンが国内の投資家の国籍リストの第一位にランクインし、次に中国人が続いていると述べた。 2023年上半期の投資プロジェクト数は前年同期比17件増加し128件となった。観光、産業、インフは、2017 年から 2022 年の間にそれぞれ約 40 パーセント、25.7 パーセント、30.6 パーセント増加した。自動車用ホイールを生産するために3社が経済特別区で操業しており、1社はスバイリエン州バベット市、1社はシアヌークビル、もう1社はクラチェ州であり、他の2社はいくつかの経済特別区との立地交渉を行っていると指摘した。5社は年間約50万トンの国産ラテックス(天然ゴムまたは未加工ゴム)のうち少なくとも40パーセント、つまり20万トンを地元カンボジアのゴム農園の実業家から購入する予定だという。 一方、ある企業は今年の最初の5か月間でカンボジアのラテックスを14,000トン購入した。「現在、これらの企業は近隣諸国から半製品原材料を購入し、当社のラテックスを輸入して加工し、加工したものを我が国に輸出している。なぜなら、我が国には自動車ホイール生産のための多くの要素が不足しているからである」とCDC事務次長は述べた。これらの企業は、 タイとベトナムから加工ゴムを購入した。

https://www.khmertimeskh.com/501342478/investment-opportunities-in-cambodia-unveiled/

 


カンボジア新首相の方針、ASEAN
外交を優先
2023年08月25日

国営通信社Agence Kampuchea Presse(AKP)によると、フン・マネット新首相が率いる第7期カンボジア政府の外交政策は、東南アジア諸国連合(ASEAN)を最優先事項と位置づけている。カンボジアはASEAN共同体の形成を推進し、地域内外の平和、安定、そして繁栄の実現に向け、対外パートナーシップを一層強化する方針である。同新首相は正式就任前に自身のSNSで「カンボジアは多国間メカニズムを通じてすべての国との友好関係を深化すべき」との考えを明確に示していた。AKPの報道によれば、同新首相のリーダーシップのもと、カンボジアは平和、安定、安全、そして秩序といった基本的価値の維持に向けた方針を堅持するという。
さらに、経済外交の強化や多国間主義の支持、強化にも力を入れる予定である。先日の発表では、同新首相が今後5年間の任期中にカンボジアを指導する上での6つの主要政策を明らかにした。これには、国民皆保険に向けた医療サービスの拡充、全国の貧困や社会的弱者の若者向けの職業・技術研修の提供、貧困家庭やリスク層への国家支援プログラムの整備、資金調達機構の導入、各コミューンにおける農業技術者の配置などが含まれている。

https://poste-kh.com/news/2023-08-25-5648

https://www.khmertimeskh.com/501349068/cambodia-to-prioritise-asean-in-foreign-policy-media/

 

カンボジアの農業振興、1億ドルを準備
2023年08月30日

カンボジアのフン・マネット首相は、29日にプノンペンで開催された縫製工場労働者との懇親会で、国内農業の強化に向けて1億ドル(約146億2850万円)の予算を確保していることを発表した。この予算は水稲、精米、野菜などの農産物の価格安定に貢献するとともに、灌漑システムの改良や農業専門家の育成にも活用される予定である。同首相は農産物の価格が国際市場の需要に依存しているため、新たな予算が農家にとって価格の安定化に寄与すると指摘している。
また、全国のコミューンに農業担当官を配置し、農民と直接連携する計画も明らかにした。農業はカンボジア経済の基盤となる産業の1つであり、農林水産省の報告によれば、同国は2023年1月〜7月に68の国と地域に451万トンの農産物を輸出し、約26億3000万ドル(約3847億2960万円)の収入を得た。カンボジアの主要な輸出品目には、米、ゴム、キャッサバ、マンゴー、生鮮バナナ、胡椒、カシューナッツ、リュウガン、トウモロコシ、パーム油などが含まれている。

https://poste-kh.com/news/2023-08-30-5663

https://www.khmertimeskh.com/501351107/pm-announces-100-million-from-the-government-to-boost-cambodias-agricultural-sector/

 

日本の全日空にカンボジア行きの運航再開を要請
2023年9月1日

国家民間航空事務局は、日本の航空会社全日本空輸(ANA)のカンボジア行き便の再開を要請した。この要請は、今週初めにプノンペンで行われた国家民間航空事務局担当大臣マオ・ハバナル氏とANA代表との会談中に出された。国家民間航空長官のヴァン・チャンティ航空運輸局長は、双方は航空部門での協力と全日空のカンボジア便再開について協議したと述べた。「解決策と運航再開の可能性を見つけるための議論を通じて、日本の航空会社ANAは近い将来、カンボジアへの運航を再開する予定だ」と同氏は述べた。
ANAは2016年から両国間の直行便を運航していたが、2020年4月1日にプノンペン事務所を閉鎖した。新型コロナウイルス感染症のパンデミック後にカンボジアを訪れる外国人観光客が増加する中、ANAの運航再開計画は重要な意味を持つ。観光省の報告書によると、カンボジアは2023年上半期に約257万人の海外旅行者を記録し、前年同期の50万6,762人から409パーセント増加した。報告書によると、1月から6月にかけて東南アジアの国への国際到着者数の中でタイがトップとなり、ベトナム、中国、ラオス、米国が続いた。

https://www.khmertimeskh.com/501352542/japans-ana-urged-flight-resumption-to-cambodia/

 

フン・セン首相、日本の投資家に2つの主要セクターを提案
2023 年 9 月 14 日

国王陛下の最高枢密院議長であるフン・セン氏は、日本の投資家に対し、原材料加工、電子部品やエネルギーの生産、自動車組立工場、先端技術などの工場の設立を含むカンボジアの2つの主要分野への投資を奨励した。与党カンボジア人民党(CPP)の党首でもあるフン・セン氏は、昨日、プノンペンの1月7日宮殿で日本カンボジア協会(JCA)の高橋文明会長を訪問した際に激励した。JCA会長はフン・セン首相に対し、日本の投資家、特に中小企業(SME)の代表団のカンボジア訪問の計画と、カンボジア設立70周年を記念した花火大会の開催におけるJCAのカンボジア側との協力について伝えた。フン・セン氏は人と人との関係を高く評価し、生産チェーンを供給するためにメコン地域の食料安全保障を構築するというビジョンと、米の価格安定と米供給のための米輸出業者協会設立の取り組みを日本側に働きかけた。

https://www.khmertimeskh.com/501360042/hun-sen-suggests-two-key-sectors-for-japanese-investors/

 

カンボジアと北朝鮮、友好協力関係の強化を確認
2023年09月11日

カンボジアと北朝鮮は、北朝鮮が朝鮮民主主義人民共和国建国75周年を迎える中、フン・マネット首相の指導の下、多岐にわたる分野での友好協力関係の拡大と発展を確認した。プノンペンのHotel Cambodianaで開催されたレセプションには、皇族、政府高官、外交団、政党幹部が出席し、北朝鮮の建国75周年の祝賀が行われた。出席者の中には、Neth Pheaktra情報大臣やカンボジア人権委員会会長兼Keo Remy上級大臣などの政府高官が含まれていた。張允権駐カンボジア北朝鮮大使は、1948年の建国以来の北朝鮮の歴史を強調し、金日成主席と金正日同志の指導の下での社会主義国家の樹立を称賛した。同大使はまた、金正恩国務委員長の指導の下、北朝鮮が強大な社会主義国家を建設する決意を維持していることを強調している。張大使は北朝鮮とカンボジアの友好協力関係の長い歴史を振り返り、金日成同志と故ノロドム・シアヌーク国王の友情を基盤として、両国間の関係が築かれてきたことを強調した。また、フン・マネット首相の指導の下、カンボジアとの友好協力関係の拡大と発展を続ける意向であるという。カンボジア政府を代表するPheaktra氏は、北朝鮮の国民と政府に対する祝意と幸福、繁栄を祈る言葉を述べ、カンボジアと北朝鮮が1964年に国交を樹立して以来、両国間で育まれてきた伝統的な友好と協力の絆を強調した。同氏は「来年はカンボジアと朝鮮民主主義人民共和国の国交樹立60周年にあたり、両国が友好関係を維持し、両国民の相互利益と地域の平和、安定、共栄のために良好な協力を促進することを期待しています」と述べた。

https://poste-kh.com/news/2023-09-11-5681

 

2024年の最低賃金、204ドルに決定

https://poste-kh.com/news/2023-09-29-5737

カンボジア労働職業訓練省の発表によれば、2024年度の衣料品、履物、旅行用品部門に適用される月額最低賃金は、現行の200ドル(約2万9870円)から2%増の204ドル(約3万470円)に設定されることが決定した。この決定は全国最低賃金審議会が提案した月額約202ドル(約3万170円)を基に、カンボジア政府が2ドル(約300円)加算した結果である。評議会には政府関係者、製造業者グループ、労働組合の代表から成るメンバーが参加している。新たに設定された最低賃金は、2024年1月1日から適用される予定である。労働職業訓練省の発表によれば、衣料品、履物、旅行用品部門の労働者は、月額賃金以外にも、定期的な出勤、交通費、家賃補助、年功ボーナスといった付加給付も受けることになる。衣料品、履物、旅行用品産業はカンボジアの最大の外貨獲得源であり、同部門は計1077の工場・支店で約80万人の労働者を雇用している。同部門の最低賃金は2022年の194ドル(約2万8980円)から、2023年には200ドル(約2万9870円)へと引き上げられた。

 

日本、民間セクターにカンボジアへの投資拡大を促す
2023 年 9 月 12 日

日本カンボジア協会(JCA)の高橋文明会長は、9月11日の新任商務大臣チャム・ニムルとの会談で、より多くの日本の投資家をカンボジアに呼び込むことを約束した。同省のペン・ソビチート国務長官は、高橋氏のJCAは日本の民間部門の仲介役を担う一方、ニモル氏の外務省は二国間貿易に関する法的手続きのスムーズな迅速化を確保すると述べ、双方が協力を確実にするだろうと付け加えた。 貿易関係を強化するために引き続き強力だ。「同省は貿易と投資の促進において民間部門が不可欠なパートナーであると常に考えてきた。 私たちは、日本がカンボジアの主要な貿易相手国の一つであり、年間数億ドル相当の商品を輸出している」ことを知っている。
「したがって、日本カンボジア協会の関与を通じて、民間部門はカンボジアへの(事業運営への)投資や日本やその他の目的地への輸出にもっと自信を持つだろう」と同省はポスト紙に語った。ソビチート氏によると、カンボジアが加盟している自由貿易協定や交渉中の自由貿易協定は、日本の投資家にとって事業拡大や生産への投資の利点や動機になっているという。カンボジア王立アカデミーの経済学研究者ホン・ヴァナク氏は、今年最初の数カ月間の二国間貿易の減少は世界経済危機の影響によるものだと語った。「世界の政治経済情勢が回復すれば、カンボジアと日本の貿易はより早く回復するだろう。なぜなら、両国は強力な外交関係を共有しているだけでなく、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)のメンバーでもあるからだ」と同氏は述べた。関税消費総局は、2023年の最初の7か月間で、カンボジアと日本の間の貿易が2023年の同時期と比べて9.9%減少し、約10億ドルになったと発表した。このうち、カンボジアからの輸出は1.9%減の6億5500万ドル、日本からの輸入は21.3%減の3億6900万ドルとなった。カンボジア国立銀行によると、2023年3月31日現在、日本は中国、韓国、シンガポールに次いで資本投資額11兆3000億リエル(2022年同時期比11.6%増)でカンボジアへの第4位の投資国となっている。日本のカンボジアへの投資は主に金融、建設、ホテル、不動産分野への投資が行われている。

https://www.phnompenhpost.com/business/japan-urge-private-sector-invest-more-cambodia

 

日本市場を見据えたフレッシュファーム
2023 年 9 月 19 日

カンボジアフレッシュファームは、農林水産省と国連工業開発機関(UNIDO)の支援を受けて、2024年に加工済みティラピアを日本に輸出する予定である。同社は、世界的に認められた食品安全認証である危険分析重要管理点 (HACCP) 規格の達成に取り組んでいますが、輸出業者が取得するのはしばしば困難である。カンダルに本拠を置く企業は9月17日、同社は新たなティラピア飼育施設を設立し、来年には日本の輸出ガイドラインを満たすことを目指していると発表した。農業省報道官のイム・ラクナ氏は、政府は同社への技術支援を継続すると述べた。 彼女はすべての農場に対し、国際的な要件を満たすために食品安全対策を改善するよう求めた。UNIDOの国家食品安全専門家は、この組織は基準を満たしていれば日本だけでなく欧州市場にも輸出できる立場にあると述べた。CQS は水産物貿易促進を目的として最近開始されました。同省は UNIDO と協力して、その成功を踏まえて CQS 認証を他の農業分野にも拡大することを検討している。

https://www.phnompenhpost.com/business/fresh-farm-eyeing-japanese-markets

 

シアヌークビルの未完のプロジェクトを完了するには10億ドルが必要
2023 年 9 月 26 日

プレア・シアヌーク州庁の高官は、沿岸都市シアヌークビルの未完成の建物を完成させるには少なくとも10億ドルの投資が必要だと述べた。2019年に新型コロナウイルス感染症(Covid-19)のパンデミックが発生したことにより、不動産および関連事業が停止した。再投資プロジェクトの推定額は、昨日、プレア・シアヌーク州政府の職員らが、経済・財務省の国会で開催された未完了プロジェクトに関する特別作業部会の会議に出席した後、クメール・タイムズに明らかになった。
州行政副知事のロン・ディマンシュ氏は昨日クメール・タイムズに対し、政府がモデルマルチプロジェクトとして開発を計画しているプレア・シアヌーク州で360以上のプロジェクトを完了させるための投資やその他の関連計画を策定するには10億ドルを調達する必要があると語った。 カンボジア産業開発政策 2015 ~ 2025 年に定められた経済特別区の目的である。2016年に駐韓国カンボジア大使としての任期を終え、2021年に現職に就任したディマンシュ氏は、作業部会が未完のプロジェクトを民事訴訟や刑事訴訟を伴うプロジェクトなどさまざまなカテゴリーに分類する作業を行っていると指摘した。 プロジェクトのゾーニングに関する次の計画を実行する前に、さらに多くのことを実行する。例えば、どのプロジェクトが実験室でテストされ、各プロジェクトがどれほど安全であるか、またプロジェクトが特定された後に法的側面でどのように解決されるかを調べることになると同氏は述べた。
ディマンシュ氏はさらに、政府は既存の投資家に対して、自分たちで、あるいは民間再投資の何らかのパートナーシップで完成までそれぞれのプロジェクトの建設を続けることができる奨励政策をとっていると指摘した。 「この場合、我々は彼らをリストから外すだろうし、実際に一部の投資家はこのシナリオに当てはまるだろう」とディマンシュ氏は語った。https://www.khmertimeskh.com/501366193/1b-needed-to-finish-unfinished-projects-in-sihanoukville/

 

カテゴリー: トピックス   パーマリンク