• ビジネス研究委員会
  • 社会貢献委員会
  • 視察委員会
  • 人財交流委員会
  • 広報委員会

【現地レポート】CDC、2億5,656万ドルの投資を承認、「2万7,000の新規雇用」などについて

CDC、2億5,656万ドルの投資を承認、「2万7,000の新規雇用」

2023 年 10 月 1
https://www.phnompenhpost.com/business/cdc-approves-investment-25656-million-27k-new-jobs

カンボジア開発評議会(CDC)は9月、総額2億5,665万ドルの投資となる26件の民間ベンチャーを承認し、2万7,262人の雇用創出が見込まれている。
プロジェクトのうち9件は、プレア・シアヌーク州とスバイリエン州の経済特別区(SEZ)に位置している。 残りの取り組みは、プノンペン、コンポンスプー州、プレアシアヌーク州、タケオ州、クラチェ州、コンポンチャム州、カンダル州など、さまざまな地域に分散しています。 注目すべき投資には、変電所の開発、コンポンチャム州からクラチェ州までの 230 kV 送電線、プレア シ​​アヌークの製鉄所の建設が含まれる。

CDC によって承認された取り組みの範囲は、配電網、電球、電線、鉄鋼、衣類、履物、バッグ、動物飼料、家具、梱包材、日用品など複数の分野に及ぶ。

2023年上半期に、CDCは総投資額11億ドルの113件の新規および拡張プロジェクトを承認し、12万2,000人の雇用を創出する態勢を整えた。 これらの投資を分野別に内訳すると、工業分野が 102 件、農業および農産業分野が 7 件、観光分野が 3 件、インフラ分野が 1 件となっている。

 

2024年から2028年の税関戦略を概説
2023 年 10 月 4

https://www.phnompenhpost.com/business/customs-strategies-2024-28-outlined

関税消費税総局 (GDCE) は最近、5 つの重要な開発パートナーの代表者と会合を開きました。 共同目標は、1月1日に開始される予定の「税関改革・近代化戦略2024-2028」を洗練し、強化することであった。

国税関学校で開催された第7回会合には、GDCE事務局長のクン・ネム氏をはじめ、国際協力機構(JICA)、国際通貨基金(IMF)、アジア開発銀行(ADB)、カンボジアを訪問したEU代表団と国連開発計画(UNDP)、各種税関・物品税担当者が参加された。

この会議は、「税関改革・近代化戦略2019-2023」に基づく過去の成果を発表するだけでなく、洞察とフィードバックを集めて2024-2028年戦略の草案をさらに充実させることを目的としている。

ネム氏は、今後の戦略は税関業務を近代化するためのGDCEの継続的な取り組みにとって極めて重要であると述べた。 同氏は、貿易の促進、事業投資の強化、歳入の蓄積、国境を越えた犯罪に対抗することによる国民福祉の維持におけるその重要性を強調した。

進化する経済社会情勢に合わせ、政府の五角形戦略第 1 段階と連携して、GDCE の 2024 年から 2028 年に向けたビジョンには 6 つの戦略的柱が含まれています。 貿易円滑化と関税協力、 コンプライアンスと法執行、  法的および規制の枠組みの強化、  情報技術システムの進歩、  そして組織的能力の拡大である。

GDCE のプレゼンテーションの後、パートナーの代表者は GDCE の進歩を賞賛しました。 戦略の包括性について一致し、現在の社会経済的軌道との整合性を強調した。

GDCEの国際商品貿易統計によると、1月から8月までのカンボジアとパートナー国との貿易額は319億7,200万ドルで、前年同期比14.52%減少した。 輸出は0.32%増の156億9,200万ドルとなった一方、輸入は前年同期比25.2%減の162億8,000万ドルとなった。

 

今後の展望:カンボジア、2023~2028年のフィンテック政策を発表
2023 年 10 月 4

https://www.phnompenhpost.com/business/looking-forward-cambodia-unveils-fintech-policy-2023-28

アウン・ポーンモニロス副首相兼経済財務大臣は、2023年から2028年に向けたカンボジアの金融テクノロジー(フィンテック)開発政策を発表し、金融セクターにおけるデジタル変革の利点を活用し、国の社会経済景観を活性化する可能性を主張した。
デジタル経済・ビジネス委員会の委員長も務めるポーンモニロス氏は、10月4日のワークショップで、第4次産業革命(インダストリー4.0)の文脈におけるデジタル技術の重要性が高まっていることを強調した。

同大臣は、経済はその発展段階に関係なく、短期間で伝統産業から現代産業に移行する可能性があると述べた。

同大臣は、この進化は 3 つの主要な活動によって達成できると述べた。経済成長の基礎としてのデジタル システムの導入、 デジタルテクノロジーがさまざまな経済分野を強化する触媒として機能する。 また、デジタル手段を活用して地元企業や投資家を国際的な生産チェーンに結び付け、製品やサービスの提供における革新を促進する。

カンボジアデジタル技術協会会長のチン・ケン氏は、同国の事業、特に貿易におけるデジタルメディアの重要性がますます高まっていることについてポスト紙に語った。 同氏は、金融分野におけるデジタル能力の向上により、その後の取引が合理化され、より汎用性が高く、世界中でアクセスしやすくなったと指摘した。
「テクノロジーの導入は時間とお金を節約するだけでなく、国家経済を活性化します。 [協会]を代表して、特にビジネスにおけるデジタルスキルを向上させるためのトレーニングの機会を増やすことを強くお勧めします」とケン氏は述べた。

カンボジアの農産物輸出額は1月から9月までに32億ドルに達する
2023 年 10 月 17 日 | 経済

https://news.pnn.com.kh/news/18134

農林水産省は2023年上半期の農産物輸出に関する報告書を発表し、カンボジアは2023年上半期の農産物輸出額32億ドル以上、輸出量500万トン以上を達成した。農産物輸出は71カ国に550万トン以上に達し、13%減少した。

輸出される主な農産物精米45万トン以上4億ドル近く輸出され、コメ180万トン以上6億5,800万ドル相当が輸出された。コメ以外の農産物は330万トン以上輸出され、輸出額は20億ドル以上となった。

農産物貿易業者によると、「他の先進国と同様にこの分野も近代化する時期が来ており、バランスを維持し、カンボジア農産物の輸出を増やすためには、強化する必要がある。予算と人的資源は密接に関係しており、特に今後もカンボジア産農産物の輸出を強化していく必要がある」と語った。外国からの投資を奨励するために力を結集する。

2023年の最初の3四半期に、カンボジアは350億米ドル以上の貿易額を達成したが、これは前年同期と比較して約3%減少した。

 

カンボジアがワールド・トラベル・アワードを2つ受賞
2023 年 10 月 23

https://www.khmertimeskh.com/501380445/cambodia-wins-2-world-travel-awards/

カンボジア観光省はニュースリリースで、カンボジアが2023年のワールド・トラベル・アワードで名誉ある賞を2つ受賞したと発表した。

リリースによると、「アジアを代表する文化目的地」と「アジアを代表する若者旅行目的地」の優勝者として浮上した。

観光省の国務長官兼報道官トップ・ソピーク氏は、カンボジアは文化的かつ生態学的観光地であると述べた。

「私たちはシェムリアップ州北西部の世界遺産であるアンコール遺跡とシアヌークビル南西部の美しい湾でよく知られています」と同氏は語った。観光はカンボジア経済を支える 4 本柱の 1 つである。

観光省によると、この東南アジアの国は、2023年1月から8月までに約350万人の海外観光客を記録し、前年比250.8%増加した。

 

首相、史上最大規模となる最先端のプノンペン都病院を開設
2023 年 10 月 24

https://www.phnompenhpost.com/national/pm-opens-state-art-pp-hospital-largest-ever

フン・マネ首相は10月24日、王国最大の最先端医療施設である国立テチョ・サンテピアプ病院を開設した。 わずか 1 年余りで建設され、政府の資金援助を受けた。

情報省によると、新病院は病床数が9496床あり、カンボジアで最大の規模を誇る。 同病院は、プノンペンのプレークプノウ区コークロカー町で開院した。7.58haの敷地内には、常駐スタッフ用205床と待機看護師用46床も含まれている。
建設は2022年2月に始まり、当初はパンデミックの悪化に備える目的で計画された。しかし、新型コロナウイルス対策とワクチン接種政策の成功により、この病院は今後、公的資本拡大の一環として、政府の医療提供拡大に貢献する予定である。

同首相は開院発表の場で、「五角形戦略(第1期)」の第一優先分野であるカンボジアの社会公平基金の拡大に言及した。

 

カンボジア初の集団投資ファンドが発足
2023年11月16

https://www.khmertimeskh.com/501392885/cambodias-first-collective-investment-fund-kicks-off/

カンボジア初の集団投資スキームファンドが昨日開始され、一般の人々が単一のファンドを通じて、わずか500ドルからの投資でアジア太平洋地域のいくつかの経済の資本市場に参入できるようになった。

プノンペンで記者会見し、カンボジア証券取引規制当局(SERC)のスー・ソチート局長は、厳正な審査を経て、バンジャラン・アセット・マネジメント(カンボジア)Plc(BAMC)とBAMCアジア・エクイティ・ファンド(BAEF)の立ち上げを承認されたと述べた。

BAMC は、シンガポールの Banjaran Holdings Pte Ltd、Best Magnet Capital Co., Ltd、Primo Plus Co., Ltd. の合弁会社です。Banjaran Holdings と BAMPL は関連会社である。

BAEF は、カンボジアを含むアジア太平洋地域の主要証券取引所に上場されている企業の多様なポートフォリオに投資するユニットトラストファンドである。 このファンドは、世界中のエコノミストが今後数年間で最も成長する地域とみなしているアジアへの投資によるメリットを提供することを目標としている。

BAMCは、カンボジアで初めて個人向けファンドであり、これまで銀行預金と現地証券取引所のみに依存して資産を増やしてきたカンボジアの投資家に、投資を多様化し、企業の成長から利益を得る機会を与えることになる。 シンガポール、香港/中国、オーストラリア、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピンなどの外国証券取引所にも上場されている。

同ファンドは銀行や不動産、工業、消費財、電気通信、テクノロジーなどに分散投資を行い、年間7%から10%のリターンを目指している。カンボジアを拠点に米ドル建てで運営されており、購入と償還は毎日可能である。

 

郵便電気通信省MPTC、カンボジアにデジタル技術学校を開設するよう日本の協会に要請
2023年11月24

https://www.khmertimeskh.com/501397176/mptc-asks-japanese-assoc-to-open-digi-tech-school-in-cambodia/#google_vignette

チア・バンデス郵政大臣は、高度な技術を持ったカンボジア人が日本で働き、国家開発に参加できるよう、カンボジアにデジタル技術訓練学校を開設するよう日本の協会に要請した。

この提案は、水曜日に同省で行われたヴァンデス氏と日本カンボジア協会JCAの高橋文明会長との作業会議でなされた。

同省は現在、追加のアンテナ塔の建設による電話およびインターネットサービスの提供の改善や、すべての省庁におけるデジタル化の推進など、優先課題に重点を置いていると述べた。

同氏は、カンボジアにおける協会事務所の開設に対する感謝と支援を表明した。

また、新技術を活用した道路建設にも関心を示し、タケオ州のモデル道路建設を視察した。

同省を代表して同氏は、日本のテクノロジー企業に対し、カンボジアの大学と提携してデジタルテクノロジーのスキルを訓練したり、カンボジアに独自の職業訓練学校を開設したりする可能性を検討するよう要請した。

日本カンボジア協会の高橋会長は、代表団と面会してくれたヴァンデス氏に感謝の意を表した。

同協会のメンバーは、観光を促進し、投資を誘致するための地域情報プログラムのトレーニングと開発、および純粋なコンクリート道路と比較した場合にコストを60%削減するコンクリート混合物を使用した道路建設の新技術を専門としていると同氏は付け加えた。

同氏は、カンボジアの日本企業と日本の会員との関係を促進するために、日本カンボジア協会が2024年4月にカンボジアに事務所を開設すると述べた。

権利擁護・政策研究所所長のラム・ソチート氏は、現在の状況のニーズを満たすためには、先進国だけでなく発展途上国にとっても、カンボジアに技術学校やデジタル訓練学校を設立することが重要であると述べた。

現在、人類社会は関連テクノロジーを利用してデータ管理を促進し、作業効率を向上させ、人件費を削減し、日常業務をスピードアップする必要があると同氏は付け加えた。

テクノロジースキルを持つ若者は、今非常に需要が高いため、より良い仕事の機会が得られ、より高い給与を享受できるでしょう。

郵便電気通信省MPTCは今年11月初旬に、高収入の雇用機会を獲得し家族の生活の質を向上させ、デジタルベースの経済・社会を構築するという政府のビジョンを達成するため、高校卒業資格取得者にデジタル技術と関連スキルの学習を奨励することを発表した。

 

カンボジアは産業構造の多様化を目指す、衣料品製造依存からの脱却
2023年11月24

https://www.khmertimeskh.com/501397128/cambodias-diversification-from-garment-to-non-garment-rolling/#google_vignette

非衣料品製造業は、国の総輸出に占める割合が著しく増加し、産業の多様化を示しており、経済において重要な役割を果たしている。

フン・マネ首相によると、衣料品の輸出は2000年には輸出総額の91%を占めていたが、2022年には62%に低下し、非衣料品の輸出はそのシェアをわずか9%から38%に増加させた。

「地域および世界のサプライチェーンとバリューチェーンの強力な統合に加え、カンボジアは商品と輸出市場の多様化において大きな進歩を遂げ、輸出構造の約3分の1が衣料品輸出への過度の依存から変化している」と首相は会見で述べた。

産業・科学技術・イノベーション省の国務長官ヘン・ソクン氏は、カンボジアの非衣料品製造業の輸出は大幅に増加しており、同国の輸出ポートフォリオを繊維製品から多様化することに成功したことを反映していると述べた。

「2015年から2025年のカンボジア産業開発政策により、生産チェーンにおけるテクノロジーへの投資が促進され、非衣料品製造製品の輸出が即座に増加しました」とソックン氏はクメールタイムズに語った。

カンボジアは、電子部品、自転車、自動車部品、家具、皮革、プラスチック、その他の工業製品を含む、衣料品以外の幅広い製品を輸出している。

非衣料品は主に経済特区内の工場で生産されおり、非衣料品の主な輸出先は、EU、米国、日本、韓国、タイである。

同氏によると、政府は衣料品部門だけでなく、車両組立や電子部品など非衣料品製造部門からも投資を集めているという。

 

クリーンエネルギー推進、60MW太陽光発電所に6,550万ドルの投資誘致
2023年12月11

https://www.khmertimeskh.com/501404391/cambodias-clean-energy-drive-attracts-65-5-million-investment-for-60-mw-solar-power-plant/#:~:text=Cambodia%20aims%20to%20enhance%20its,plant%20in%20Svay%20Rieng%20province

クリーンおよび再生可能エネルギーへの投資プロジェクトは、化石燃料からの排出量を削減するカンボジア政府の取り組みにおいて重要な役割を果たしている。この戦略は環境問題に対処し、カンボジアの電気料金の引き下げを目指す。

国内への直接投資を誘致することで、製品を国際的に輸出する能力を強化することを目指している。 カンボジア開発評議会は、スバイリエン州に60メガワットの太陽光発電所を建設するためのSchneiTec Vibrant Co Ltdへの6,550万ドルの投資を承認した。

鉱山・エネルギー省ケオ・ラタナク大臣は、カンボジアのクリーンソースエネルギーの可能性が認められていると強調し、同国の電力分野における進歩を強調した。

国の電力の 60% 以上は、太陽光、風力、水などの再生可能資源に由来している。 クリーン エネルギーへの移行は、環境の持続可能性に貢献するだけでなく、国際投資も呼び込む。
フン・マネ首相は、経済政策における電力セクターの重要性を強調し、電力セクターがさまざまなセクターにわたる発展を推進し、国民生活を向上させるために極めて重要であると認識した。

政府は、持続可能な経済成長を促進するために、電気で安定した高品質かつ手頃な価格の電力供給を目指している。

 

 

カンボジアの不動産低迷、財政難につながる可能性
20231222 

https://www.khmertimeskh.com/501411197/realty-weakness-may-lead-to-financial-distress-in-cambodia-amro-says/#google_vignette

 ASEAN+3 マクロ経済リサーチオフィス(AMRO)によると、カンボジアの不動産セクターの弱体化が国の金融セクターに悪影響を及ぼす可能性がある。

AMROは2023年の同国に関する年次協議報告書を発表し、不動産セクターの弱点を同国経済の主要な課題の1つとして挙げている。

報告書によると、不動産セクターの長期的な弱体化は金融不安を引き起こし、特に規制されていない影の銀行活動を通じて金融セクターと広範な経済に圧力をかける可能性がある。

また、同国の金融アカウントは短期外債と非居住者銀行預金への依存度の高まりにより、短期資金の逆転リスクに直面している。

カンボジアの経済が強力な回復を遂げる道筋は、短期的な外部リスクと国内の脆弱性によって脱線する可能性がある。

外部の短期リスクにはカンボジアのFDIの最大の寄与者であり、主要な観光源である中国の経済成長の鈍化、および米国やEUなどの主要経済パートナーの急激な成長の鈍化が含まれる。

また、カンボジアのインフレは世界の商品価格と高い相関関係にあり、地政学的緊張の高まりによって引き起こされる世界の石油価格の急騰や、厳しいエルニーニョによって引き起こされる世界の食品価格の急騰が、同国のインフレ率を急上昇させる可能性がある。

前向きな内容ではカンボジアの経済は徐々に回復の道をたどり続けると予想されており、活発な観光回復と抑制された国内消費がサービスセクターの改善を支えるという。

一方で、世界的な需要の低迷により衣料品セクターの成長は抑えられると予測されている。

パンデミック後の金融および財政バッファの回復が、強固で持続可能な成長を維持するために不可欠であり、政府は政策枠組みを強化し、構造改革に重点を置くべきである。

同報告書は2023年に5.3%、2024年に6.2%と経済が徐々に回復を続けると予測している。

 

プノンペンとカンダルを結ぶ橋、日本が支援を検討
20231225

https://www.khmertimeskh.com/501412206/pm-says-japan-reviewing-proposal-for-bridge-connecting-pp-and-kandal/

フン・マネ首相は、プノンペンとカンダルを結ぶメコン川に架かる橋の建設を日本政府が支援する可能性を検討していると述べた。

公共事業運輸省がすでに提案を行っており、現在国際協力機構(JICA)の検討中であると述べた。

首相は、道路・橋梁インフラ整備分野の先駆者として、日本はカンボジアの道路・橋梁インフラ整備に支援を提供しており、これはカンボジア・日本関係の証であると述べた。

新たな橋の建設プロジェクトには、国道1号線のネアクルオン橋への拡張と、クデイタクイ村からアレイクサットへのメコン川にかかる橋の建設が含まれる。この橋が建設および完成すれば、移動時間と住民の出費の削減につながると付け加えた。

 

シェムリアップの鉄道計画、実現可能性が高まる
20231227 

https://www.khmertimeskh.com/501413418/proposed-high-speed-train-from-sr-airport-to-city-gains-momentum/

公共事業運輸省(MPWT)は、シェムリアップ・アンコール国際空港(SAI)とシェムリアップ州の首都中心部を結ぶ都市ライトレール交通(ULRT)の実施計画の加速に熱心に取り組んでいる。 ULRT は高速で運行する旅客鉄道輸送車である。

-カンボジア開発評議会(CDC)及びULRT省庁間委員会が中国地下鉄グループ(CMG)の代表者との会談に参加した。

この会議は、新しい鉄道の正式な運行開始以来の観光産業と交通サービスの成長に対応するフン・マネ首相の勧告に従い、SAIとシェムリアップの町を結ぶライトレール開発プロジェクトの実施を加速するために開催された。

議論の中でアンコールワット地域の考古学的な遺跡を保護するアプサラ機関の管理下にある地域で、プロジェクトによる影響を避けることも焦点となっている。

また、中国メトログループのリ・クオ会長はフン・マネット首相に対し、プノンペン都とシェムリアップ州の2つの新国際空港につながる軽量鉄道システムの開発計画についての説明も行った。

8月中旬、シェムリアップでの高速ライトメトロレールの建設に関心を示したCMGは、プロジェクトの実現可能性調査を完了するためにさらなるデータを求めた。 この要請は、シェムリアップ州庁舎で MPWT が主催した鉄道に関する協議会で CMG 当局者によって行われた。

カテゴリー: トピックス, 未分類   パーマリンク